合戦の途中ですが、今日はコメントいただいたので
そのお返しをさせていただきます。

2016y02m19d_135548558.jpg

白玲さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

のぶニャがに新しい方が入ってくるのはとても嬉しいです。
最近忘れがちですが、ブログの目的は新しい方への攻略ですので
もう少し初心者向けに書かなければと反省してます。

で、いただいた件ですが
やはり、ある程度武将がそろうまでは交換所にあるものを買ったり、
その猫の最初からついている固有特技を生かし、そこに汎用特技をつけて
プレイした方が効率的かと思います。
特技移植には、運と根気とお金がとてもかかるので正直自分でも難しい。
でも、質素なプレイだと楽しめなくもなるので
チャレンジするものOKだと思います。
(クジを引きまくる課金前提なら移植はまったく問題ないです)

ただし、○周年と年始キャンペーンの伝授キャンペーン時は別。
一年に2回しかないこのチャンスに夢を見るのはアリです。
特にレベル制の特技(天真爛漫等)は、初回が60%でその後も100%に近くなるので
私は毎回レベル制の特技を貯めておいて、ここでつけるようにしています。

参考になったでしょうか?
また疑問がありましたら、是非聞いてください。

以上、槍2回目達成で、欲出して3回目取ろうとしたら
寝ているうちに圏外に押しやられた直後の、ている。でした。


城攻めも告知されましたので
リクエストされていた城攻めの虎の巻を書きたいと思います。

ちなみに自分は中級ぐらいなので、中級者向けです。
上級者はほとんど知っているよ、という内容だと思いますのであしからず。

で、さらに言うと今回画像なんかの準備ができていないので文字の羅列ですみません。
試用版と思ってくれればと思います。
次の次の城攻めの前で見やすいやつを書き直しますのでご勘弁を。

まずは、概要から

攻防の概要

〔攻め手〕
 門を落とすお仕事です。門番が以前より強くなりました。
 門へ特攻するのみなので単純ですが、相手が強いと何もできなくなります。

お米消費:少なめ
優位点:門を全部守ることは不可能に近いので、報酬と点を稼ぎやすい。
難点:弱い人はあまりすることがなくなってしまう。
    門の前に強い人が張り付かれると何もできなくなってしまう。

〔守り手〕
 門を守るお仕事です。でも、一番遠い門を守るのはまず無理。
 伏兵(武者隠というらしいですが)を配置したり、忙しいです。

お米消費:多め
優位点:伏兵の配置である程度、弱めのデッキの方も活躍できる(点数を稼げる)
難点:相手にこちらより強い人が一人いると、まず負けてしまう。
    伏兵の配置でお米がすぐなくなる。
    攻め手に比べて、相対的に報酬が取得しづらい。


プレイのポイント

〔攻防共通〕
・デッキにはなるべくコスト2.0以上の回復役の水猫を入れましょう(全体回復推奨)。
 城攻めでは課金を除いて、戦闘時に回復しないと厳しいからです。
 (温泉の回復は一撃でやられないように大将ぐらいに)
 これ、最重要です。強いデッキが相手だと、何度戦っても回復してしまって倒せなかったりします。
・五輪玉はこまめに里へ戻ってお米に交換しましょう。(里に戻っても最後城攻めに戻れます)
 門兵や対人で戦闘をするとすぐに五輪玉があふれます。
・相手の位置は戦闘すると見えるようになります。
 自分の位置も同様です。これも以外に重要です。
・すぐに部隊を交代できるように、3,4部隊は組んでおく。
 負けたら、もしくは相手に合わせて(前回だと相手に陰徳太平記がいましたね)交代できると勝率があがります。

〔攻め手〕
・点を稼ぎたければ、開始と同時に近い門番に突撃しましょう。
 相手の邪魔されずに攻撃できます。
・鉄砲や術といった遠距離攻撃を主体の部隊を編成したほうがいいです。
 門番は海の上にいたりするため、最悪近づけなくて右往左往します。
・メンバーの中で弱い人は門までの道を動くといいです。
 兵を排除したり、敵に当たって位置を知らせるためです。

〔守り手〕
・まずは一番遠い門のすぐそばに伏兵を配置するといいです。
 真っ先に当たりやすくなります。
・伏兵は一定時間経つと撤退します。あまり最初からたくさん配置せずに計画的に。
 相手の攻める門が一つになった時、開始直後などが狙い目です。
・弱めの人は、自軍をあまり動かさず伏兵を中心にプレイするといいです。
 逆に強い人は自軍を門の前や分岐点において、相手の行動範囲を狭めるといいです。


以上、中級猫頭領のている。による攻略情報でした。
間違っていたことがあったらごめんなさい。
また、逆に情報もお待ちしています(非公開でもでも)。


最後にコメントに感謝
>yaschaさん
マンガ、興味もっていただいてうれしいです。
yaschaさんの読書ブログも今度じっくり拝見させていただきます!


以上、最近回り回って、ボードゲームにはまってたりするている。でした。
いやぁ、海外製ですけど奥が深いですね。ボードゲーム。

ご無沙汰しております。
ている。です。

こっそりのぶニャがもブログもやってましたが、今日から急遽再開したいと思います。
コメントいただいた方はもちろん、心配してくれた方、楽しみに待っていてくれた方、
もろもろありがとうございます!
色々休止の理由とか、コメントのお返しとか、
書きたいことがあるのですが、
ちょいと時間ないのでそれはまたの機会に。
しばらくは、仕事に差し支えない用に不定期でお届けいたします。

というわけで今日再開にしたのは、明日から猫戦記があるからです!

2015y06m10d_225049433.jpg

GC版ではフライングでこんなロゴまで出てます。
なんか順位報酬が変わるそうで、新猫が2匹もいるようで楽しみ。
てなわけで、恒例のプチ攻略コーナーいきます。

ちなみに戦記を1週目クリアぐらい。
誉1枚は確実に確保。できれば点数報酬でもう一枚が目標の攻略です。

①一気に進むのは、wikiの情報がそろい出す二日目からがお勧め。

 攻略wikiを見て、戦闘場所までの移動をどうするか、フィーバーはいつ使うのかわかりやすいので
 初日は米を溢れさせない程度に進むのがお勧めです。


②得点報酬、章報酬を有効活用しよう。

猫戦記のイベント報酬でもらえる米や五輪玉(米に変える)、あと招き猫フィーバーは
しっかり計画的に使った方がいいです。


③招き猫フィーバーも上手く活用を。

招き猫券は30分、
普通のもいつも通り米が少なくなるとランダム発生で20分
フィーバーが起きます。
攻略wikiを見て、なるべく移動が少なく済む箇所が連続しているところで
かつなるべく敵の弱い序盤で使うと点数が高くなります。
もちろん、報酬のお米もなるべく、フィーバー中に使います。


④時間よりもお米の消費を抑えることを考えよう。

 最終的に足らなくなるのは兵糧。
 なるべく少ないコストで出るように工夫するといいです。


⑤序盤の編成はアタッカー、回復役が重要。

5,6章ぐらいまでの序盤の敵は弱いので、なるべく少ないコストで出るように。
それでも敵を倒すためにアタッカーは強いのを用意しよう。
戦記で使うためのアタッカーを新たに用意できればベスト。


⑥中盤以降は自分の里のメインアタッカーをまぜていこう。

倒せなくなってきたら、メインのメンバーから適切なものを少しずつ足していこう。
最終的に兵種や職業縛りがあるので、できれば兵種3種類のアタッカーは用意しておくといいです。


というわけで今回、私が用意したのはこの猫様

2015y06m10d_225631059.jpg
序盤用アタッカー。ちょっと不安。


2015y06m10d_225651024.jpg
中盤回復用。そのまま水軍のレギュラー予定の方。
何度見てもとぼけた顔がカワイイ。


そして、メインではこの方にでばってもらう予定

2015y06m10d_225735874.jpg


そして、そして、念願のこの息子の初陣はいかに!

2015y06m10d_225710785.jpg

でも全然育成間に合ってない。
攻撃スキルつけれてない(ただいま急ぎ準備中)
あーうー。


以上、本格復帰のている。でした。
明日から猫戦記、皆さんがんばりましょー。

昨日予告したように、術対策のまとめをしたいと思います。
まずは一昨日もらったコメントのお返しからでーす。

2015y03m16d_202227838.jpg

ほぼでなくなるってことですよね。
すごいですね、ぼっけもん。
そうですよね、愛ですよね。私が山形さんを使い続けるのも愛ゆえにです!
やまざる温泉さん、情報ありがとうございましたー。


2015y03m16d_202221582.jpg

ぷっちいさん、コメント&情報ありがとうございます。
天真爛漫、自分も初期の初期に使ってたんですが
その頃、戦闘を見返すなんてほとんどしなかったので
全然知らなかったんですが、結構効果あるんだー。
へへへ……でも、つい最近、これ買っちゃったんですよね。

2015y03m15d_173315897.jpg

天真爛漫付きのフル修練の淀ニャン。
先駆けを何に買えようか迷ってます。
ここであれ? って思った方、正解です。
淀ニャン買ったの2枚目です。
14万だったのでついつい買ってしまって。
前のは売りに出してます。誰か買ってー!
ほんと、ぷっちいさんの言うようにまた交換不要でいいから
[誉]いニャ姫、配って欲しいですね。


2015y03m16d_202210017.jpg

肥前の人さん、コメント&情報、さんきゅです。
たしかに大長刀のつけた風猫、1ターン目に敵に突っ込んでいくんですけど
そのあとで袋だたき+なぜか2ターン目に端っこへ向けてまっしぐらw
することがあるんですよね。
特定の敵を狙うAI追加の特技はみんな同じ感じで、主力に使うのは難しいですね。
特定の色の大将相手にスーパーサブとして使うのはよさそうですけど。


あと、神楽さんにも有力情報いただきました。
一応管理者のみ閲覧になっていたのでご紹介は控えまーす。
すごく参考になりました。神楽さんありがとうございます。
ほんと、みなさんありがとうございました。
まだまだ私が駆け出し&へっぽこ頭領なので、コメントであれこれ教えていただいて本当に助かります。

というわけで、術対策の特技、まとめてみました。

2015y03m14d_180054499.jpg

円久ニャンの大長刀

効果:攻撃した相手の術攻撃が回復になる(相手を回復する)
◎安い、必中、伝授条件なし
×単体。術猫を探して右往左往する。


2015y03m14d_180715114.jpg

常高ニャンの和平の願い

効果:術攻撃を受けると、回復するようになる
◎:やや安価。範囲。伝授条件なし。
×マムシの短刀ではがされてしまう。


2015y03m16d_205658386.jpg

ネネの糟糠の妻

効果:複数の味方の攻撃力上昇+一定ダメージまで被ダメージを1にする。
◎:物理、術どちらにも使える
×:それなりのお値段。やはりマムシの短刀に一発ではがされる。


2015y03m14d_182930272.jpg

シャムづ義久のぼっけもん

効果:術特技がほぼ出なくなる。
◎比較的安価。伝授条件なし。
×術猫以外も狙ってしまう。強化で上書きされやすい。範囲が1。


2015y03m16d_203347672.jpg

いニャ姫の天真爛漫

効果:攻撃力アップ+術ダメージ軽減+攻撃特技頻度アップ(※レベル5のみ)
◎:自動発動ではがされることがない。智勇兼備の代わりにもなる。
×:現在高価(今後配れる可能性もあり)。レベル制なので最低3枚必要。効果が自分のみ。


2015y03m15d_171555856.jpg

一休そうジャンのとんちばなし

効果:複数対象が混乱し、技が出にくくなる (伝令持ちの相手がいると狙う+頻度アップ?)
◎:伝授持ちがいるとコスト1.0に移植してもよく発動する。
×:伝授持ちがいないと発動率が悪い。それなりのお値段がする。範囲が1。


2015y03m14d_182138538.jpg

おミーちの方の慈母の微笑

効果:味方全体の防御力上昇+術ダメージ軽減(大将時限定)
◎:ダメージカット率はすごいらしい。味方全体特技。
×:発動率が低い(修正されてしまった)。かなり高価(10万~)。マムシの短刀にはがされる。大将限定。


2015y03m14d_181811557.jpg

やまニャか鹿介の山陰の麒麟児

効果:挑発+技の範囲を狭くする。
◎:挑発した相手のバフ、デバフ、回復などなんでも特技の範囲を狭くさせる。挑発特技なので土猫なら発動率がいい。
×:かなり高価(40万~)


2015y03m14d_181434613.jpg

まえニャ利家の加賀百万石

効果:3マス以上離れている敵からの攻撃を軽減する。味方全体(※私間違って認識してました)
◎:離れていれば物理・術関係なしでダメージカット。軽減率もすごい。
×:かなり高価(35万~)、コストが低いと軽減率も少なくなる(2.0コスト以上推奨)


以上です!
さらにまとめて言うと、
加賀百万石すごっ! 
麒麟児、バフ特技まで狭めるとかもう反則。
結局、いい特技はニャポがかかる。
とりあえず大長刀つけとくか。
でも、先に殴り倒すこと考えるのが一番よかったり……。

でした。
以上、結局風猫がいいんじゃん。火猫まけるにゃー!
のている。でした。


さあ、やってきましたよ。
ねこ場所、最後の攻略情報。
今回はマル秘編と称しまして、とっておきの攻略情報をお教えします。
ああ、でも課金をガンガンする方にはほとんど関係ないのでご了承を。

※まだまだ上級者にはほど遠い私ですので、間違っているかもしれませんし
 上級者には当てはまらないこともあります。ご了承ください(間違いはご指摘お願いします)。



2015y01m18d_211246968.jpg
3日連続の招き猫フィーバーイラスト。
いつもゆっくり見てる暇ないんですよね。
もちろん、今回の話題も招き猫フィーバーについてです。

で、いきなり結論から言うとすね。
大きな声ではいえませんけど、実は

招き猫フィーバーは狙って出せます。

特定の条件が必要ですが、ほぼ9割ぐらいの確立で出せるようになります。
まずは招き猫フィーバーについてのおさらい。

①前の招き猫フィーバー終了から、4時間後に再度発生させることができる。
②兵糧が200025%を切った辺りから確立で発生し、500を切るとほぼ発生する。

③招き猫フィーバー発生が確定するのは、最後に出撃したときで、発生はねこ場所に入ったとき。
※ご指摘いただきました。兵糧は2000ではなく、%だそうです。ありがとうございました。

で、次からが重要。私が色々やってみたところ

④4時間ルールは、初日から中日、中日から最終日の更新時(毎日23時)にリセットされる。
⑤招き猫フィーバーが終了してから最初の出撃、または更新後(23時)の最初の出撃時には、どんなに兵糧が少なくても、招き猫フィーバーは起きない。

らしいことがわかりました。
これらを考慮すると――――。


わかりました?
ピンと来なかった方は、一番下にある『続きを読む』押してみてください
これを利用して、最初の出撃だけして放置すると、
兵糧をほぼ満杯にした状態で招き猫フィーバーを迎えらることもできます。
(かなりの時間かかりますが、忙しい人にはお勧め)
これだけで上位に入るのはまずムリですが
無課金でも、残留ぐらいはできるようになるはずです。
そうでなくても、寝る前に放置、起きたらフィーバーみたいなことが
狙って出来るので便利ですよ。


気付いていた方もいらっしゃったと思いますが
無課金でプレイされている方はぜひ、参考にしてみてください。

以上、微課金のつもりの
ているでした。
最近、のぶニャが限定でサイフの紐がゆるいなぁ。

