久しぶりにイベントもなく静かな週末ですね。

先日、ウチの新しい子が一人、初陣を迎えました。
今日はこの子の紹介です。

2015y06m12d_192636374.jpg

まさに初陣って感じのイラストですw
先日のねこ戦記で足軽1.5ダメージのところがあったので
急遽、土佐の伝授に挑戦して仕上げましたー。
(覚醒は空と火)

うんうん、やっと足軽アタッカー、しかも自バフのアタッカーがウチにやってきました。
で、5戦やってみたのですが不動行光の実力はというと

2015y06m12d_125628566.jpg

2色バフでこんなもの。
足軽ダメ1.5倍のところだったので通常で900ぐらい?
発動率はバフあると8割方発動します。
射程、範囲はそこそこかなぁ~。

4色だとこんな感じ

2015y06m12d_132133900.jpg

通常だと1100ダメぐらい。
うーん、発動率いいけど、それほど強力ではないかなぁと。
ああ、説明文に書いてないですが、当然のようにニャン丸のバフは全解除されます。


ちなみに高発動、高範囲の土佐ですが
2015y06m12d_130019465.jpg
通常これ(通常で300ぐらい)

2015y06m12d_130030671.jpg
空バフ時これ(通常500ぐらい)

範囲広いんでこっちのほうが普通にはいいかなぁ。
まあ、術と物理をどっちも打ちまくるのがちょっとおもしろいですね。
もう少し強くならんかなぁ。


以下、コメントお返しー。

>じぇいさん
 まんまとコメントありです!
 奥州の覇者強いかな? 楽しみです。
 私は最終日まで魔釣りくじ、引くか悩み中です!


>リチャードさん
 いつも、コメントありがと。
 戦記は読破できたのかな? 最後、景勝がちょっと持ってったよね、話。
 歯は……(^_^;) がんばれ!


以上、織田家臣団、兵卒のている。でした。

予告通り、今日は旨さニャだ幸村の検証結果を書きたいと思います。
今回もあずきゃっとさんにご協力いただきましたー。
ありがとうございます。

まずは素体のご紹介から

2015y03m17d_214223436.jpg

言わずと知れたメディファスという猫のドライフードについきてたおまけ猫です。
検証目的なので適当なレベルにしか修練させてません。
特技ですが

2015y03m17d_172856226.jpg

ランク5なので、中々期待の持てる面白そうな特技です。
順番に何の効果がつくのか検証してみました。

まずは水デバフ状態からの攻撃です。

2015y03m17d_115346492.jpg

中々の発動率のもよう。

2015y03m17d_115347789.jpg

智勇ついているとはいえ、中々のダメージ?

2015y03m17d_115349534.jpg

水デバフ中での攻撃は混乱付与でした。

続けて空デバフ中は?

2015y03m17d_213927010.jpg

火・空デバフのようです(効果の大きさはわからず)

次に土デバフ

2015y03m17d_212112845.jpg

自分に土バフでした。

そして、火デバフと風デバフは何もエフェクトでず。

というわけで結果ですが

火 ダメージアップ?(特にデバフはみられず)
風 命中アップ?(特にデバフはみられず)
土 防御力上昇
水 混乱付与
空 攻・策ダウン(火・空デバフ)


のようです。
うーん、もっとおもしろ効果がでると思ったんですが。
ちょっともやっとする結果に。
もう少し強くして第一線で戦わせてみないといまいちわかりませんね。

検証なんて言ってて、こんな結果でごめんなさい。
六文銭について他にわかったことを下記にまとめておきます。

・威力はそれなりにある感じ。
 検証の状態で2倍程度のダメージに(相手が強くなるとたぶん1.5倍程度で収まるのでは)

・発動は結構いいです。
 デバフなし状態でも4,5ターンに1回ぐらいの発動。
 デバフありの場合は、8割方発動します(もちろん発動しない場合もあり)

・命中しないとデバフは解除されません。
 命中率はそれほど高くない気がします。

・なんと範囲0で射程1
 六文銭投げてるイメージなのかなぁ。
 なんか銭形平次っぽくなってきたw


せっかく買ったので、しばらく使ってみようと思います。
何か状況が好転すればまたここに書きたいと思います。
中途半端でごめんなさい。

以上、なんか連動やってて大忙しの
ている。でした。
面倒です。剣と魔法のなんちゃら……。


今日はニャンの日でしたね。
すっかり忘れてました。

相変わらず、会合衆があると、とんでもない数の五輪玉になります。
2015y03m02d_130833890.jpg
ほくほくですけど、明日から合戦で五輪玉があまると思うとちょっとイミないですね。


というわけで、暇な一日でしたので今日は検証でも。
以前、鬼石曼子さんにリクエストいただいたこの方につけた
2015y03m01d_125213858.jpg
土佐の出来人が、甲斐の虎を邪魔してないかについて、検証してみました。

結論からいうと、

意外と邪魔になってない。
でも土佐の出来人の策アップは効かない。



で、検証の詳細ですが
相手は戦記の後半(~29)の敵です。
2015y03m02d_211740242.jpg

2015y03m02d_211418900.jpg

91ターン中、甲斐24回、土佐34回、奥義2回、その他(移動・攻撃)31回

となりました。%で出してみると

甲斐26.4% 土佐37.4% 奥義2.2% その他34.1%

となります。
甲斐と土佐合わせると、63.7%という驚異的な確率。
たまーに、バグみたいに、障害物にはまった感じで何もしなくなることがあるので
体感はもっと多いです。
ちなみに、最初の一ターン目だけの確率だと(18回しかとれてないので参考までに)

甲斐61.1% 土佐27.8% その他11.1%

となりました。
結論的には土佐がないときの甲斐の虎の発動率がわかないですけど
意外と邪魔になってないんじゃないですかね?
ちなみに、騎馬なので敵が範囲内にいるいないは、土佐の発動率に関係なさそうです。
今回デバフしてくる敵がほとんどいませんでしたが、甲斐の虎は反応するタイプの特技でもなさそう。

でも、以前コメントでいただきましたように
土佐の出来人の策アップでのダメージ増加はほとんど見られません。
たぶん、甲斐の虎が上書きしてしまっていると思われます。
(土佐策アップ→甲斐策アップの表示を見ました。わかりにくいので確信は持てないのですが)
なので、甲斐の虎が土佐の出来人の良さを阻害はしているようです。

以上でしたー。
参考になりましたでしょうか。


最後にコメントのお返しです。

2015y03m02d_220835571.jpg

おぉ、リチャードさんもついに課金の入り口に。
自分も微課金のつもりだったんですけどねー。
気づけばついついといった感じで。
特に、4周年記念はいろいろ準備しておいたのでお金かかった次第です。

で、ちなみに何回回せば100%になるかですが
正確なところはわからないのですが
御手杵(ランク4)の場合、5体用意していて、
伝授3回キャンペーン中に4体目のたしか2回目で100%になったので
4×3×186=2232
ぐらいです。あくまでも適当な計算ですので参考程度に。
普通だと、1回で6%とかそんなもんだったと思います。
微課金なら伝授キャンペーンの時にやることをおすすめします。

ちなみにランク4だとキャンペーンなら10%超えるので
はまらなければ、結構いける印象でした。
あの美貌は2枚目の2回目つまり5回目で成功しました。


2015y03m02d_124523286.jpg

こんばんは、やまざる温泉さん!
奮発してしまいしました。
さすがに金額みてちょっと引きました。
でも4周年だから仕方ないです。

ちょっとくじは運なさ過ぎですね。
その前の伝授成功に吸われてしまったみたいです。


以上、最近話題になっている刀擬人化ゲームをのぞいてみたら
御手杵が槍だという驚愕の事実を知った
ている。でした。
イラストも棍ぽかったのにー!


2015y02m09d_213212338.jpg2015y02m09d_213214406.jpg

さっそく買っちゃった。
伝授の条件厳しすぎたのか、大暴落中ですが
2万ニャポで購入。
それで急いで御手杵(おてぎね)威力を検証して、
強ければガンガン買おうと思ったのですが……。

めいにゃさんに先を越された!

でも、せっかくだからこちらでも検証してみました。
(前提として、甲斐の虎の強化あり、育成は火だけレベル8)

2015y02m09d_203350399.jpg
2015y02m09d_203418945.jpg

状態異常にかかってもいないのに
いきなりの最初の戦闘で連発。
10ターンで3回発動の中々でした。
これはいいのかも、と期待してましたが、結果は……。
状態異常でないときは、6/45といったところ。
7ターンに1回ぐらい?
やっぱり、状態異常があっての特技かな~。
で、状態異常ですが母数が少ないので確立出せないですが
かなり発動率高めの印象。

!更新!
統計を取ったところ、状態異常中の発動率は19/34=55%
リアルラックを差し引くと、60%ぐらいといったところでしょうか。
ばらつきがあるので、出ないときは結構でないです。


威力の方ですが、
対象相手:まえニャ利長 防御160、策111、挑発中

これが通常攻撃
2015y02m09d_212902105.jpg


次に状態異常なしの御手杵。
2015y02m09d_211653901.jpg


最後に状態異常ありの御手杵
2015y02m09d_211859477.jpg


状態異常なしで通常攻撃の約1.8倍
状態異常ありで通常攻撃の約3.5倍


になりました。
敵が弱いのと、こちらもまだ弱いせいで
実際に修練済みで使うと補正がかかるかもしれませんが
中々強いんじゃないんでしょうか?
籠絡以外にも状態異常を含む奥義って多いですし。
でも、発動には条件があるので
やっぱりサブスキル的な扱いなのかなぁ。
伝授一応、頑張ってみます。


続きまして、次郎法師。
御手杵と一緒に検証してました。

2015y02m09d_213223536.jpg2015y02m09d_213225222.jpg

威力は同一条件にするのが難しいので諦めて
かなり減らされたという頻度を調べました。

こちらもいきなり最初の戦闘で連発。
2015y02m09d_203401868.jpg

2015y02m09d_203451274.jpg

でしたが、統計を取っていくと
ドンドン下がっていくことに。
結果、9/45。
5ターンに1回ぐらい。

ちょっと少ないかな?
売り文句の『近くに複数の敵がいる』って状況が
なかなか作れないんですよね。
大将に特攻していってくれる特技と組み合わせると
いいのかもしれないですね。
(そんな特技、あんまりないですが)

どうしようかな?
メインアタッカーにはちょっと発動悪いかな~。
いっそのことサブアタッカーの風猫につけたほうがいいのかも。
あの猫はなぜか、最初に大将へ特攻していきますし。


で、最後におまけですが
2015y02m09d_213231035.jpg2015y02m09d_213232082.jpg
全然育てきれてないおねだり五郎八ニャン。

おねだり3回すると回復量こんな感じ。
2015y02m09d_204406984_3times.jpg
まだまだ回復量増やす特技枠があるし、
おねだりもレベル4なのですが中々のもの。
コスト1.0の水猫にしては、いいんじゃないのかな。
騎馬隊って元々負ける時は長期化しやすいので
おねだり、あってる気がします。


以上、緊急の検証結果でした。
で、書き終わったところで交換所みたら、
御手杵、誰かに買い占められてるー。
むぅぅぅ! ないと欲しくなるじゃないか!

以上、以上、最近眠り猫枠が買いたくてしかたない
ている。でした。

眠り猫もう少し安くならないですかね?



合戦は特に書くこともありませんので
えっと、今日は以前コメントいただいた
正月のイベントで配られた[誉]千姫ニャンの特技
おねだりによる回復効果上昇の検証結果などを書きたいと思います。

いきなり結果から言いますと……

おねだり一発で、回復+120。
超癒し系です。すっごく使えます! 
これをタダで配ってたなんてもったいない。


では、ふがふがと詳細を
まず、素体から
2015y01m30d_114615770.jpg2015y01m30d_114617409.jpg

修練MAX+覚醒で水上げてあります。
策も上げればよかったと少し反省してます。
回復特技の威力は、一定になると策の値で切られてしまうそうなので。
お相手で、もっと素で回復する冬ニャンも見ました。
あとはおねだり以外だと浪切で回復量がアップしてます(体感+50~80の回復量ぐらい?)。


まずはおねだりしていない状態の魔王の子
2015y01m31d_010144148_0回

次におねだり1回後の回復。
2015y01m31d_133829782_1回

さらにおねだり五回後の回復
2015y01m31d_134426613_5回

うわっ、ほぼ全快の1000越え。
ざっくりですが
おねだり一回で+120の回復量になりました。
もちろん、おねだりをつけた猫次第でしょうが、予想以上の効果です。
発動もそれなりで、接戦時には連発してくれます。

以前、通りすがりの戦人さんがコメントしてくれたように
バフが消されない限り、発動するたびに回復量が増えていく仕様みたいです。
これ、もう水猫につけておかない理由がないです。
水猫まっしぐらです。

もうあまり在庫がありませんが
比較的安価なので
回復量アップ+喝破役としていかがでしょうか?
最近、挑発+バフなんてやっかいな猫が多いですし。
ちなみに私はいろはニャン用にもう三個確保してあります。
そのせいで里がいっぱいっぱいに……。
早く伝授キャンペーンこないかなぁ。こなかったらどうしようかな。

検証らしくなったでしょうか?
続いてコメントお返しです。

2015y02m05d_215704312.jpg

リンク&リンク承諾ありがとうございました。
本当にじぇい6さんの運にはあやかりたい。
これからもバンバン幸運な記事を見せてください。
そして、こっちに流れてこーい! 運気ー!


2015y02m05d_234716185.jpg

コメントありがとにゃ!
あずきゃっとさんぐらい強くても、槍とか50位は難しいのか~。
無駄な米使って挑戦とかしなくてよかった。

わーい、出稽古、ありがとうございます!
あれ? ちゃんとバフってます?
しかも意外とイケてる?
ミケだ信玄をやめて、虎の子の常高ニャン
誰か2.0コスの空にしようか迷ってたんですが
このままで行こうと思います。
ちなみに、大して強化できないので
法輪ニャン入れてもほとんど強くならなそうです、です。
下手したらこのままのがいいかも……。

合戦一段落ついたら
私もあずきゃっとさんで、試し切りさせてもらいます(笑)


以上、最近、97%でも伝授外しそうで
自分では押せないている。でした。