今年も残すところ今日のみ。
まだブログを続けて三ヶ月ほどの若輩者ですが
ひとまず二ヶ月間、毎日更新はできました。
見てくださる方がいるからできたことです。
ありがとうございます。

と、しめっぽくなってしましたが
先月から始めました
今月の締め『月刊ねこ帳簿』
を書かせていただこうと思います。

まずは、ている。隊の現状です。
2014y12m31d_013136974.jpg

レベルも少しあがりました。
最近は名声も稼いでます。
(未だに何に使うのかわかりませんが)

次に主力部隊ですが
武田隊からこちらに変更。
2014y12m31d_013158058.jpg
2014y12m31d_013215677.jpg

ついに織田隊の器量上げが終了しました。
あとはちょこちょこ特技を
付け替えていきたいと思います。
(特にのぶニャが様)

続いてくじですが、今月は課題で分散しています。

2014y12m31d_012700238.jpg

稀が一枚のみの惨敗。
運のない私らしく通常運転です。

ただ、新武将でましたね。
2014y12m30d_120900501.jpg
今流行り始めてる?僧侶です。
悪そう。コメントも悪いらしい。
出品してますので気になった方は
どうぞもらってやってください。

今月手に入れた報酬猫は
2014y12m31d_013251357.jpg
この方のみ。
いまだ保管庫の万人です。
イラストが可愛いので
タンスの肥やしならぬ、癒しになってます。

最後にお賽銭額の発表!

2014y12m31d_013330586.jpg

お米券一枚余りと
ログインボーナスで188GCもらってますので
それらを引くと――――

合計 壱千参百九拾七円也

おぉ、1300円台。
先月に比べてちょっと少なくて済みました。
毎月このぐらいに抑えたいところですが
最近、特技伝授にお金を使い始めてしまってます。
だって、運がないんだから仕方ない。
ランク4とかまだ一回しか成功したことない。
(しかもその一回はどうでもいいやつだった……)

てな感じで、今月、今年の締めでした。
また来年も大体毎日ブログ更新していきますので
見ていただけると嬉しいです。

以上、お正月のイベントが待ち遠しい
ている。でした。
いまいちと噂で価格も急降下してしまったこの方。
合戦が少し暇になってしまったので検証してみました。

2014y12m30d_120115551.jpg 2014y12m30d_120119035.jpg

特技魔王の子
台湾先行時は
頻度、回復量ともに小豆袋と同等
という触れ込みでした。

まだまだ育成途中なのですが、
試しに全国対戦で確認してみました。

2014y12m30d_020419708.jpg

回復効果アップ系のスキルもつけていないので
少し回復量が少ないのは仕方ないですが
覚醒して徳の数値が200越えでも
思ったよりは……。
一番の問題は頻度。
良くて4ターンに一度程度。
少なくはないけど、
やっぱりほしい時に出てないかな?

何より隊が鉄砲限定になってしまうので
武将の選択が狭められてるのがきついです。
それよりは鉄砲に足軽混ぜたほうが強いし、
相性もいい。

特に次の猫場所で初陣のこの人達のほうがよさげ。

2014y12m30d_224923450.jpg

こちらも全国対戦で何戦かしてみたのですが
やっぱりお市の戦国一の美貌の発動率と効果がいい。
そして、なにげに蘭丸の矢面も発動率が高くていい。
問題点は回復がいないのと、
濃姫の擲弾の発動率がイマイチということです。
それでも今の武田隊より強そう。

うーん、冬姫ニャンはゆっくり育てて
極のぶニャがも手に入れてからの活躍かな?

でも、愛で最後まで責任を持って
使って上げたいと思います。
二日目も全力出撃のみでがんばってます。

2014y12m29d_163738106.jpg
2014y12m29d_153325253.jpg
2014y12m29d_122012412.jpg
2014y12m30d_001733770.jpg

やっと4連勝の壁を越えました、が……。
七本槍もうちょっととか言ってすみませんでしたーm(_ _)m
朝見たら、とても敵いそうにないです。

ちなみに、ゴースト対人戦は
合戦の体勢変化後(14:00)は
ほとんどないんですね。
当たり前ですがクリアされるようです。
なので午後一番の戦いはNPCばかりで
逆にお米が勿体なかった感じでした。

結果、一〇〇番台から転げ落ちております。
2014y12m30d_002427083.jpg


そして、年末でログインする人が多いのか
相場が動いてますね。
ウチの里でも里親を探していた子が
旅立ちました。

2014y12m27d_195023426.jpg

最初は特技の『相馬野馬追』が
特定の陣形にするだけで
攻撃力アップがすごい!
と思っていたのですが
最近は手番もなくなり出すことに。


2014y12m28d_184309049.jpg
グラフィックが大変好みだったで
保管庫に入れてあったのですが
年末の交換所の賑わいで
ニャポが欲しくなり出品。
自分では自分の特技を生かせないのが
今一使えませんでした。

向こうで仲良くしてもらうんだよ。

以上、一年の区切りとして
泣く泣く整理中の
ている。でした。
合戦が始まりました。
順位報酬の詳細も出ましたね。

2014y12m28d_203807493.jpg

改めてみると、結構カッコイイな。
しかも太郎太刀のダメージが倍ってかかれてます。
倍はすごい気が……。
ちなみに一人で両方特技持ってたらどうするんだろう。
まあ、ランク4でそこそこ高価なので
そんな遊びみたいなことできませんが。

さて、GC版では、

斎藤家 対 徳川家

ということで何となく私は斎藤家を選択。
今回は七本槍や順位報酬狙いをしてみます。
合戦の仕様が変わって私ぐらいだと
逆に合戦手柄が稼ぎ安くなった気がします。
なので状況を見つつ、ほとんど全力出撃で参戦。

なるべく、名乗り上げが少ないタイミングを見計らって出撃!
姑息だけど、弱いから仕方ないんだもん。

2014y12m28d_223901517.jpg
2014y12m28d_204923907.jpg
2014y12m28d_203031219.jpg
2014y12m28d_203024827.jpg

なぜかすべて4連勝でストップ。
でも、毎回稀巫女もらえてるので満足です。
以前は500ニャポとか多かったですから。

七本槍はあと一歩というところ。
お米券つぎ込めば行けるんだろうけど……。
もっと欲しい報酬だったら挑戦してみてもいいかな?
でも仕様が変わってから
名乗りの数が偏らずにバランスが取れるようになったので
少し博打要素が多いですよね。
1戦目に強敵が当たることが気持ちなくなった気はするのですが。

以上、合戦初日の途中経過でした。

2014y12m25d_164722874.jpg

皆さん、合戦もいいけど
呼び戻しと、連動ログインも忘れずに。

以上、呼び出し成功の幸運2回目が来ない
ている。でした。
(やっぱり1回目は運営のサービス?)
今日の午後から合戦ですね。
暇なので戦国グッズの紹介でも


信長協奏曲 11 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 11 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2014/09/12)
石井 あゆみ

商品詳細を見る


言わずと知れた
ドラマ化&アニメ化され
つい最近ドラマが終わって賛否両論だった
アレです。

学生だった主人公サブローが
戦国時代にトリップし、
病弱だった信長に代わり、織田信長になる
というお話。

主人公の、すっとぼけてるけど
ひらめきと決断力が中々に面白いです。
ストーリーが歴史通りに運びすぎるので
単調になりがちな点はマイナスですが
元々織田信長だった人が、
明智光秀にだったり
他にもトリップしてきた現代人がいたりと
中々に面白いです。

最終的に本能寺をどう迎えるのか
ずっと気になっていますが
月刊サンデーなので中々進まず……。
あと、帰蝶可愛いです。
珍しく癒やし系の帰蝶さんです。

お勧め度は

★★★★☆

織田信長を知る漫画としては
難しくないので
初めての方や気軽に読みたい方には
とてもお勧めです。

以上、年末の猫武将の相場変動に
あたふたしっぱなしの
ている。でした。
