合戦始まってますが、いきなり退却中です。
今日の話題は別の話。

そろそろ年末です。年末といえば、年末年始のキャンペーンです。
去年どんなキャンペーンがあったのか、せっかくブログがあるので振り返りたいと思います。
特に今まさに伝授を考えていた方、手を止めて読んでください。
※画像はすべて前回のものですのでご注意を!

まずはGC版だけのキャンペーン

2014y12m11d_130014723.jpg

今年もこれはあると思います。
ただ、倍増数が年々しょっぱくなってます。

次に年末のキャンペーン
2014y12m25d_164413060.jpg

連動でこの子と
2014y12m25d_165401726.jpg

頭領の呼び戻しキャンペーンでこの子もらえました。
2014y12m26d_005201097.jpg


で、本命の年始キャンペーン

2015y01m01d_090857501.jpg
2015y01m01d_090908162.jpg
2015y01m01d_090916513.jpg

と色々やってました。
福引きはログインなどでもらえて、くじを引いて建具や誉が当たる感じ(前回は土佐の出来人だったんでかなりよかったですね)。
一番でかいのは伝授キャンペーン。
これに嵌まって、万札一枚溶かしました……。
今考えると葉隠以外、あまり役に立ってないのはご愛敬。


さらに2月22日には5周年記念のキャンペーンもあるはずです。
なので伝授はそのどちらかにやるのがオススメ。

ニャポの伝授素材購入は計画的に。

以上、撤退につぐ撤退中のている。でした。
あ、また……寡黙無理!


のぶニャがのコミュニティグループ作りました-!
参加募集してます。お気軽に(現在14人です)
https://lobi.co/invite/sLAvP

更新から一夜経ったのでさらさらっとまとめていきます。

まず新猫。アプデ名が親の顔がみたいでしたが
思ったよりも雌猫成分が多かったですね。

2015y11m27d_121511765.jpg

まさかまつニャンが極になるとは。
姫猫好きですね。
特技は範囲回復+攻撃だそうで、今までにないものです。
ちょっとバグらないか心配(^_^;)


2015y11m27d_121506655.jpg

特技は攻撃+異性を籠絡、だそうです。
おもしろい特技ですね。
でも相手が男女は読めないので使いにくそう。


2015y11m27d_121500905.jpg

説明通り甲斐姫のお母さん。
イラストはかなりカッコイイ。
特技は、自動発動の攻撃アップ+状態異常耐性。
それほど状態異常デッキはやってないんで、どうなんでしょうか?


あとは報酬猫たち

2015y11m27d_121454653.jpg

さっそく明日からの合戦の報酬です。
伏兵好きですね。
これからしばらくは伏兵看破必須かも。
一定回数の回数が気になるかも。


2015y11m27d_121448434.jpg

一体を回復なんでどうなんだろう。
あと弱体解除も1つか、2つか。
もしくはランク制でランク数分だったりして。
でも単体は……どうでしょうね。
それと珍しく報酬猫が場所・下ですね。


今回のアプデ、こっちの方がでかいかも

2015y11m28d_175207782.jpg

刀狩り、結構よくなったみたいで、さっそく値上がりしてますね。
真田丸の特技発動アップもおもしろいみたいです。
私が持ってる葉隠と矢面、さっそく全国対戦で試してみたのですが

矢面:前は一瞬で蘭丸沈んでいたんですが、挑発している相手だと2.5コスのアタッカーでもダメが100台になります。かなり良くなったと思います。他の土猫に並ぶぐらいにはなったんじゃないでしょうか。
葉隠:もともと結構な優秀スキルだったんで、あまり変わった印象はなかったです。

個人的な体感ですが、参考になりましたら。


コメントのお返しー
>鬼石さん
 ロビーの参加一番乗りあざす。
 年末もりあがりましょうー

>孔明さん
 遠慮無く、孔明さんもチャット参加してください。
 城攻めのチーム以外の方も来て頂いてますし。
 本音的には、チャットで色々教えてください!


ということで最後に告知ー
ロビーというチャットと掲示板を融合したようなツールで、のぶにゃがのコミュを作りました。
年末年始、伝授成功したー、失敗したーとか。
ついにあれがキター! とかで一緒に盛り上がりませんか?
メンバー数は8人になりました。今でも結構盛り上がってます!

詳しくは前回の記事
http://yoshidog.blog104.fc2.com/blog-date-20151126.html

もしくは直接ここをクリック
https://lobi.co/invite/sLAvP

もしくは、もしくはこのブログか私の伝言板まで。


以上、仕事追い込み中の、ている。でした。
寒い、すごく寒い。
操作方法が独特で初め戸惑うようなので
基本的な操作2つを説明しておきます。
(画面はPC番です。スマホのほうはわかりやすいです)

①名前、プロフィール等の変更の仕方

2015y11m27d_130456047.jpg

まず、右上の▼をクリックします。
すると次のようなタブが表示されます。

2015y11m27d_130459391.jpg

プロフィールという項目をクリックしてください。
すると以下の画面に切り替わります。

2015y11m27d_130507330.jpg

ここで右側の歯車のようなマーク(設定マーク)をクリックしてください。

2015y11m27d_130521956.jpg

このような画面になるので、変更したい箇所をクリックして変更してください。
名前、プロフィール文章、画像、背景画像が変更可能です。



②通知(新着確認)の見方

2015y11m29d_133404426.jpg

右上のベルマークがあります。
ここをクリックすると

2015y11m30d_121657080.jpg

上記のようなリストが表示されます。
これは
①自分の書いたチャット(記事)にレス(返信)がついたとき
②自分のつけたレスにさらなるレスがついたとき
③参加しているグループにシャウト(音量マークがON時)で新たなチャットが書き込まれたとき
などにリストになり、未読のリスト数が赤数字で表示されます。
ただし、シャウトでないチャットは表示されないので注意してください。
(イメージ的に自分に向けた、関係あるチャットを通知してくれます)



③プライベートチャットの受け取り方

lobiでは、公開グループとプライベートグループとがあります。
公開グループは、誰でも参加でき、閲覧も可能です。
プライベートは、必ず招待を受けないと書き込みも閲覧も不可能です。

ここではプラベートルームに招待された時の受諾方法を書いておきます。

まず、チャットルームに招待されると以下のような通知がきます。

2015y11m29d_123652725.jpg

これをクリックするか、以下の手順を踏みます。
まず、マイページ(右上のホームマーク)を押してください。

2015y11m29d_123705445.jpg

すると上記のような画面になるので、プライベートと書かれたところをクリックしてください。

2015y11m29d_123720967.jpg

このような画面に切り替わると、招待を受けているグループが追加されていて
色がつき、メールマークのようなものがあります。
そのブロックをクリックしてください。

2015y11m29d_123821214.jpg

するとこのようなダイアログが表示されます。
『参加する』を押すとプライベートルームが表示され、以後書き込み・閲覧が可能になります。

プライベートルームは一対一の他人に聞かれたくない会話などでも使用可能ですし
作成は自由です。


以上になります。
他にもいろいろな操作がありますが、何か問題が起こることはまずないので
触って色々試して、活用してみてください。

※後半にツールの使い方の説明を追加します。

今日はちょっといつもと記事の内容が違います。
ご了承ください。

昨日も書きましたが、城攻めをしていると普段からもっと戦友様たちと話す場が欲しいなぁ。
と強く思います。
あの後伝言板がパンク状態ですw

チャットルームやツイッターを使っている方がいますが、
どちらも履歴を残しにくかったり、毎回のぞきに行かないといけなかったりで色々たらず。
すると掲示板に行き当たりますけど、やっぱり手軽感がない。

そこで今、私はのぶニャが以外のゲームを2つほど、主にギルドゲーをやっているのですが
使っているチャットツールが優秀なのでどうかなと思いまして
思い切ってコミュグループを作ってみました。
ツールはlobi(ロビー)といいます。
チャットと掲示板とLINEを合わせたようなツールです。
欠点と利点かいておきます。

利点
・記事の新着、返信の通知(ON/OFF可能)ができる。
・スマホ・PC両方で見られる(主にスマホ用ですが)
・まとめやクリップ機能があるので攻略情報などをまとめておくのに便利。
・グループが自由に作れるので一対一のチャットも可能。
・スタンプや「ぐー」ボタンがあるので、気軽にコミュニケーションが取れる。

欠点
・メルアドの登録が必要。
※ただ、gmailとかyahooメールとかフリーメールで大丈夫です。

ぐらいだと思います。
一応、もう半年ほど使ってますが変な広告やメールはこないはずです。

下のアドレスをクリックしてもらって登録すると、私の作ったのぶニャがの野望の公開グループに参加できます。

https://lobi.co/invite/sLAvP

で、すみませんがここからは特定の数名への伝言。
>前回城攻めのメンバーへ
よろしければ一緒にロビーでこれから話したりしませんか?
年末年始ですし、盛り上がるにはちょうどいいと思います。
公開グループに登録後、私からプライベートグループへ案内するのでお願いします。

ちょっと大それたことしちゃったけど、大丈夫かな?

以上、どきどきのている。でした。


チャットツールの使い方は下記のページを参照してください。
http://yoshidog.blog104.fc2.com/blog-date-20151127.html
2015.11.25 城攻め終了!
城攻め終わりましたね。
濃厚な三日間が終わりました。
結果ですが

(誰でも見えるからチーム名乗せていいよね? 問題あったら言ってください)
2015y11m25d_000245926.jpg

見事6位入賞!
月曜日の夜には誉報酬がもらえる11位と2万点差だったので
最終日はゆるゆると楽しくプレイできました。

今回は本当に全員の勝利。
毎戦ほぼ10人以上が参加していて、驚異の参加率でした。
点数も一人が突出するのではなく、全員が活躍していて楽しかった~

第二次十字ねこ軍のメンバーの皆さんお疲れ様でした。
かなりチャットしまくっててすみませんw

いや、もう完全に城攻めでのぶニャが熱あがりましたね。
次回も早速楽しみ。
というわけで
2015y11m25d_000313158.jpg

この方を1枚げっと

2015y11m21d_120654955.jpg

特技の説明がかなりいいことばかり書いてありますが、どうなんでしょうか?
ランク3っていうのがちょっと引っかかります。
売ろうか、年明けに伝授しようか迷うなぁ。
信忠に付けたいところだけど……。

しかし、一日4戦は多いよ、運営様。
ノラと同じ3戦でいいんじゃないのかな?
あと城攻めっぽいの主軸にするときっと収益あがりますよ。
ギルド制の導入と、チャット機能の充実をぜひご検討ください!
もっと他の頭領さんたちと交流の場が欲しい。
伝言板はちょっともうきついよ。

それと前回は仕事であまり参戦できなかったのですが
今回はほぼフル参戦だったので色々気づいたことがありました。
近々、虎の巻として公開したいと思います。

コメントお返しー
>猫トミーさん
 こちらこそ、参加してくれてありがとうございました。
 全員が楽しめたのが一番よかったですね。
 また一緒にやりましょーね。

>yaschaさん
 全然情報足りてなかったので、城攻めでもう少し浅い話と深い話を今度ブログに書きたいと思います。
 yaschaさんも楽しまれていたようで(しかも強豪チームっぽいですね)。結果いかがでしたでしょうか?
 yaschaさんのブログも楽しみにしてまーす。


以上、城攻めで仕事がまったく手につかなかったている。でした。
しかもまだ熱は冷めていない……困った、困った。