2016.02.28 一言だけ。
やる気になっている方の気持ちをそぐことはしたくないので
なるべくゲームの文句的なことは書かないようにしていたのですが
(猫場所の新仕様とか書いてましたが……)
とっかえくじの不具合について、ここで書かないわけにいかないので一言だけ。

運営はユーザーの不信感を払拭するために改め、誠意をみせてください。

まだ末期ではないと思うので変わってくれることを祈ります。

楽しんでいた方、すみません。
でもみんなで声を出さないとだめなこともあると思うので書かせて頂きました。


さあ、気持ちを入れ代えて、次のアプデの新猫なにかなー。
そういえば、可児さんとか次かな?
2016y02m23d_155240226.jpg
私はもうニャポも素材も使い尽くしました。
というわけで伝授成功したのだけ紹介。

2016y02m25d_182450163.jpg
口寄せをつけて鉄砲デッキに入れたかったけど失敗orz
眼力はたぶんもう時代遅れだよね。でも一発成功です。
忍者はねこ大戦で使うんで、頑張って育てます。

2016y02m23d_130319418.jpg
悲愴と信心つけて、コス1のメインにしてみました。
信心の発動率たかっ、悲愴のダメカットもすごっ。
もうこの子なしでは生きられないw

2016y02m23d_021125569.jpg
迷った上に万川に。
一意専心を温厚篤実にしたかったんですが、撃沈。
まあ、でも温厚篤実は初回発動が誰でも高い特技なんで他のキャラでもいいですね。

2016y02m22d_180026391.jpg
ネタでつけてしまった仁徳。
セルフ3種バフで物理にも術にも弱体にも強い大将の完成。
でも、バフ上書きされると困るんで、孤独キャラです。

2016y02m23d_021155846.jpg
威光を水猫につけてみました。
水猫にしては結構発動するんじゃないかと。
今後騎馬術デッキ使うのが楽しみ。
相変わらずカワイイ。

2016y02m22d_165344390.jpg
今さら櫂の木刀を追加。
本当は手練→大御所様にしたかったけど、失敗(>_<)

2016y02m22d_145519244.jpg
固有を犬追物に。
強いのかな? やっぱりもう時代遅れかも。
でも2コスアタッカーは便利、便利。

2016y02m22d_145310716.jpg
こっちには大御所様つきました。
マツコは回復に専念為て欲しいのでこれでOK。

2016y02m22d_145105893.jpg
天真爛漫に、足軽坊主(ご協力いただいた方、ありがとうございます)。
2コスアタッカーが少なかったので完成。
強いといいなぁ。


以上です。今回ランク5移植はなし。
チャレンジもしてません。
でも結構強化できたかなぁと。GCコインはすっからかんですけどね。


ちなみに5周年中に場所ありましたが……
こんなときに場所なんてやってられるか!


最後にコメントお返しー

>白玲さん
あら、祭りっちゃいました?
まつニャンはそのままでも使えるいい猫ですよ。
そのほかは……。
頑張って育ててあげてください(>_<)

>リチャードどん
島左近、大切にお預かりしておきますね。
ちゃんと器量あげておきました。今育ててますw

>孔明さん
同じく、正月の三倍は課金しちゃったかも。
やっぱりとっかえの魅力と、三回チャレンジの消費は激しすぎ。
しばらくは節約生活かなー。


以上、五周年は今日の23:59まです。
皆さん、ご注意を――――!

TVのニュースでも猫の日、大々的に取り扱われてましたね。
なんでも猫ブームとか。ほんとうか?

てなわけで、まずは5周年の全容を履歴として貼り付け、ぺたぺた

2016y02m17d_114914534.jpg

2016y02m22d_183347089.jpg

2016y02m22d_183341013.jpg

2016y02m22d_183358434.jpg
2016y02m22d_183410535.jpg
2016y02m22d_183420982.jpg
2016y02m22d_183432883.jpg
2016y02m22d_183446438.jpg
2016y02m22d_183457102.jpg
2016y02m22d_183505267.jpg

結局、去年のキャンペーン+金銀コース、宝船でしたね。
伝授キャンペーンあってよかったー。
しかし、お金かかるよー。

ちなみに結果は伝授が全部終わってから書くとして
私がやったのは

・伝授きゃねぺーん →山ほど
・金銀コース →試しに金だけ購入
・宝船、祭 →やらない。
・とっかえ →4回ほど

でした。
正月のGCコインアップで買ったコインが半分ほど無くなった……。
もう少し絞って強化すればよかったと後悔してます。

今回とっかえの内容が去年よりもかなり良かったので(初期の極がほぼ排除された)
伝授アップと併せて、かなり皆さん強化されたんじゃないでしょうか。
これから対戦が怖い。

ちなみに祭りパックの内容でこんな情報が小出しに

2016y02m22d_171439079.jpg

風弱体解除がそんな効果だったのかー。
こう見ると結構よさそうですけど、ランク5はね。


次にコメントお返し。

>白玲さん
祭と宝は引いたらだめですよ。
宝はまだいいけど(いや高すぎるけど)、祭は爆死すると思います。
魔釣りと呼ばれているぐらいなのでご注意を。
白玲さんも5周年で強くなれたでしょうか?

>闇淤加美神さん
コメありです。
チャットとイクサではいつもお世話になってます。
事前告知欲しいですよね。期待してたらなかったとかでは困るし。
そして、ミクシィ版がんばっててっぺんとってくださいw


最後に今日は取っ替えくじをはっつけて終わり。

2016y02m22d_173549308.jpg
2016y02m22d_150608211.jpg

どっちもウチでは使わないよー。誰か買ってー。
(同稀3枚×2は爆死でした)

どんなキャンペーンが来るのかびくびくしながら過ごしているわけですが
まずは合戦の終了報告から

2016y02m20d_140039055.jpg

今回も槍1回取れました-。
最近入ってきた極武将の方々のおかげですが、取り方わかってきたかも。
虎の巻書かなきゃ。

で、次のご報告はこちら

2016y02m21d_140646493.jpg

5までクリアー。
でもみんなで集める分が集まるの不安。
賊狩りする暇がないでしょー。
ちなみに私は戦記頑張ったのでそのせいでかなり稼げてました。

で、で、五周年ですよ。
またこんなイラストでてましたね。

2016y02m20d_112556549.jpg

まさかの五大老ガチャ!? なんて思いましたが
まあないですよね。
ともかくキャンペーン内容早くおしえておくれー。


てなわけで最後に、いつもなら「以上、~」というところですが
初心者に優しいブログを目指すために、
これからはミニコーナーもうけていきます。
今日は
『初めて買うならこんな猫』
と称して、序盤なら比較的交換所で安くて使いやすい猫を紹介します。
一発目はこちら。

2016y02m21d_144017118.jpg
価格:15000ニャポ(GC/ニコにて)

コスト2、火猫ですが、この子は優秀なバフ役です。
信心という特技を持っているのですが、
これは単体にですが、攻撃アップ+状態異常解除+状態異常耐性
と三つも効果をもっていて、しかも火猫でも発動がすごくいい。
2ターンに1回は出てくれるし、
しかも状態異常のキャラや攻撃の高いキャラを優先して駆けてくれます。
コストも2.0で入れやすいし、しかもおまけで勲功上げに便利な数奇者まで持ってます。
ずっと使える猫なので初心者の方はぜひ狙ってみてください。

さて、みなさん明日の準備はばっちりですか?
合戦の途中ですが、今日はコメントいただいたので
そのお返しをさせていただきます。

2016y02m19d_135548558.jpg

白玲さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

のぶニャがに新しい方が入ってくるのはとても嬉しいです。
最近忘れがちですが、ブログの目的は新しい方への攻略ですので
もう少し初心者向けに書かなければと反省してます。

で、いただいた件ですが
やはり、ある程度武将がそろうまでは交換所にあるものを買ったり、
その猫の最初からついている固有特技を生かし、そこに汎用特技をつけて
プレイした方が効率的かと思います。
特技移植には、運と根気とお金がとてもかかるので正直自分でも難しい。
でも、質素なプレイだと楽しめなくもなるので
チャレンジするものOKだと思います。
(クジを引きまくる課金前提なら移植はまったく問題ないです)

ただし、○周年と年始キャンペーンの伝授キャンペーン時は別。
一年に2回しかないこのチャンスに夢を見るのはアリです。
特にレベル制の特技(天真爛漫等)は、初回が60%でその後も100%に近くなるので
私は毎回レベル制の特技を貯めておいて、ここでつけるようにしています。

参考になったでしょうか?
また疑問がありましたら、是非聞いてください。

以上、槍2回目達成で、欲出して3回目取ろうとしたら
寝ているうちに圏外に押しやられた直後の、ている。でした。


