合戦は平常運転ですので(騎馬隊なのになぜか平原で勝てない……)
今日は猫場所について書きたいと思います。
※まだまだ上級者にはほど遠い私ですので、間違ったことがあるかもしれませんし
 上級者には当てはまらないこともあります。ご了承ください(間違いはご指摘お願いします)。


私的には、のぶニャがの中で『猫場所』が一番のイベントだと思っています。
これに勝つのが一番報酬カードをもらいやすいし
毎回ルールが違って、面白い。
私は主に猫場所へ向けて育成してます。
なので、今後3回にかけて攻略法を解説していきたいと思いまーす。

ということでまずは、始めたばかりの方。まだ初心者の方向けに説明したいと思います。

まず、ドーン
2015y01m18d_211246968.jpg

猫場所は招き猫フィーバー中にいかに点数を稼ぐか
といったゲームだと思います。
(もちろんそれ以外の点数もあると安定しますが)
招き猫フィーバーは、点数が倍になり
部隊を強化した状態で出撃できる剛力出撃も使用することができます。
こんな感じで
2014y12m06d_121649852.jpg
招き猫フィーバー中のみ剛力出撃が表示されます。

で、簡潔にいうと、猫フィーバー中はこの剛力出撃でできるだけたくさんでることが、
猫場所で上位に食い込むのに必須ともいえます。
なぜなら剛力出撃で部隊を強化すると、
一撃必殺などの高得点の条件をクリアしやすいからです。

しかし、招き猫フィーバーには
・兵糧が少ない時に確立で発生する(全兵糧の25%以下から)
・一度発生すると20分間続き、4時間後にならないと起きない。

といった条件があります。
つまり、兵糧が少ない状態でしか出撃させられないので
20分間、毎回出撃させると兵糧が足りなくなります。

というわけで、始めて間もない方でも可能な
招き猫フィーバー中に出撃回数を増やす手法を紹介します。


①課題の報酬を使う

以前、合戦の虎の巻でも紹介しましたが
繰り返しクリア可能な課題で

合戦で手柄を500獲得しよう 報酬:兵糧:1200
合戦で手柄を1200獲得しよう 報酬:兵糧:1300
合戦で手柄を1700獲得しよう 報酬:兵糧:1500
猫場所で昇進しよう 報酬:兵糧1200

というものがあります。
(城攻めにもありますが、あまり初心者向きではないので省きます)
他にも一度クリアで消えてしまう課題にもありますので
それら兵糧をクリアせずにおいて、
猫フィーバーになったら獲得しましょう。
合戦課題であれば、次の合戦まで取得可能です。
2015y02m14d_001402352.jpg




②出撃コストをなるべく抑える

猫武将は勲功を上げていくと出撃コストが増えていきます。
猫場所の出撃コストは、
通常の出撃コストの1/3、剛力出撃はその倍の2/3となります。

2015y02m14d_001652657.jpg
全猫勲功255での出撃コストが620なので、
猫場所では通常の出撃で206、剛力出撃で412です。

これがもし、勲功を50(器量上げをせずに上限まで育成の状態)の猫であれば
2015y02m15d_122933469_.jpg
出撃コストが140なので(画像はもう少し育てた状態ですが)
猫場所では通常の出撃で46、剛力出撃で92となります。
仮に、招き猫フィーバーに兵糧1500で突入したとすれば
それぞれ、剛力出撃を勲功255で3回、勲功50で16回出撃可能です。
かなり違うでしょ。
つまり、猫場所に出撃させる猫は、できるだけ修練した、勲功をなるべく上げていない猫にした方がいいことになります。
これは終盤まで使えることなので憶えておいた方が絶対にいいです。
序盤は、
修練50のねこを用意 
→ねこ場所で勲功140ぐらいになるまで出撃
 →新しいねこを育成(上記と同時に)
  →新しいねこを出撃(以後繰り返し)
を繰り返して、できれば月一ぐらいで出撃できるとベストです。
これらのループに一匹だけ大将スキルを持つねこ(ミケだ信玄みたいな)を入れるとさらにベストです。
育てた猫を中々使えないのは歯がゆくはありますが、
それ以上の戦果があるはずです。



他にもありますが、序盤で効果が大きいのはこの2点です。

ちなみに…………
課金でお米券を買えば、当然一番楽です。
(兵糧1000で100円、兵糧MAXで400円)
でも、序盤兵糧MAXは費用対効果が悪いので
施設がレベルMAXになる頃までは、
お米券・千を状況を見て複数回使ったほうがいいです。

以上、ねこ場所虎の巻①でした。お粗末様でした。
上のほうの番付にいると、自然とニャポも溜まっていきます。
ぜひ、大関を目指してみてください。
その②は明日にでも書きまーす。


続きましてコメントのお返しー。
読んでくださってる方、ありがとにゃん。

2015y02m15d_122933469.jpg

やまざる温泉さん、コメントありがとうございます。
1からのファンですか~。古いですねぇ。
私は2からかな? やってます。
特にPSPに移植された4は何度繰り返したことか。
PC版も持ってますし。

ニーニャのためにぜひ、Ⅴも再プレイを。
ちょっとゲーム自体はマンネリしてますが
イベントだけでも参加してるとSRが溜まっていって楽しいですよ。

はあ~、ニーニャがもらえるまであと2日。早くこないかなぁ。
ゲットできたら真っ先にブログに乗せます! 育てます!
あ、枠ないや。ど、どうしよう……。

以上、ニーニャにメロメロ、あたふたの
ている。でした。
2015y02m13d_230722782.jpg


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yoshidog.blog104.fc2.com/tb.php/115-fea2118e
