今日はニャンの日でしたね。
すっかり忘れてました。

相変わらず、会合衆があると、とんでもない数の五輪玉になります。
2015y03m02d_130833890.jpg
ほくほくですけど、明日から合戦で五輪玉があまると思うとちょっとイミないですね。


というわけで、暇な一日でしたので今日は検証でも。
以前、鬼石曼子さんにリクエストいただいたこの方につけた
2015y03m01d_125213858.jpg
土佐の出来人が、甲斐の虎を邪魔してないかについて、検証してみました。

結論からいうと、

意外と邪魔になってない。
でも土佐の出来人の策アップは効かない。



で、検証の詳細ですが
相手は戦記の後半(~29)の敵です。
2015y03m02d_211740242.jpg

2015y03m02d_211418900.jpg

91ターン中、甲斐24回、土佐34回、奥義2回、その他(移動・攻撃)31回

となりました。%で出してみると

甲斐26.4% 土佐37.4% 奥義2.2% その他34.1%

となります。
甲斐と土佐合わせると、63.7%という驚異的な確率。
たまーに、バグみたいに、障害物にはまった感じで何もしなくなることがあるので
体感はもっと多いです。
ちなみに、最初の一ターン目だけの確率だと(18回しかとれてないので参考までに)

甲斐61.1% 土佐27.8% その他11.1%

となりました。
結論的には土佐がないときの甲斐の虎の発動率がわかないですけど
意外と邪魔になってないんじゃないですかね?
ちなみに、騎馬なので敵が範囲内にいるいないは、土佐の発動率に関係なさそうです。
今回デバフしてくる敵がほとんどいませんでしたが、甲斐の虎は反応するタイプの特技でもなさそう。

でも、以前コメントでいただきましたように
土佐の出来人の策アップでのダメージ増加はほとんど見られません。
たぶん、甲斐の虎が上書きしてしまっていると思われます。
(土佐策アップ→甲斐策アップの表示を見ました。わかりにくいので確信は持てないのですが)
なので、甲斐の虎が土佐の出来人の良さを阻害はしているようです。

以上でしたー。
参考になりましたでしょうか。


最後にコメントのお返しです。

2015y03m02d_220835571.jpg

おぉ、リチャードさんもついに課金の入り口に。
自分も微課金のつもりだったんですけどねー。
気づけばついついといった感じで。
特に、4周年記念はいろいろ準備しておいたのでお金かかった次第です。

で、ちなみに何回回せば100%になるかですが
正確なところはわからないのですが
御手杵(ランク4)の場合、5体用意していて、
伝授3回キャンペーン中に4体目のたしか2回目で100%になったので
4×3×186=2232
ぐらいです。あくまでも適当な計算ですので参考程度に。
普通だと、1回で6%とかそんなもんだったと思います。
微課金なら伝授キャンペーンの時にやることをおすすめします。

ちなみにランク4だとキャンペーンなら10%超えるので
はまらなければ、結構いける印象でした。
あの美貌は2枚目の2回目つまり5回目で成功しました。


2015y03m02d_124523286.jpg

こんばんは、やまざる温泉さん!
奮発してしまいしました。
さすがに金額みてちょっと引きました。
でも4周年だから仕方ないです。

ちょっとくじは運なさ過ぎですね。
その前の伝授成功に吸われてしまったみたいです。


以上、最近話題になっている刀擬人化ゲームをのぞいてみたら
御手杵が槍だという驚愕の事実を知った
ている。でした。
イラストも棍ぽかったのにー!


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yoshidog.blog104.fc2.com/tb.php/139-752854ec
