『のぶニャが虎の巻』のコーナーでは、主に初心者~中級者猫里親に向けに、
私なりの攻略方法について紹介しています。
上級者には関係ないことが多いでしょうし、間違っていることもあることはご了承ください。


昨日に続きまして、中級猫里親の合戦の戦い方ですが、
まず、私の場合、勲功上げの部隊はこんな形で出撃します。

2014y11m23d_103228810.jpg

①大将猫に、育てた勲功255、特技:台子点前持ちの猫武将。 
 →私の場合、[希]がマウ氏郷
②回復計猫、できれば育てきっていて回復特技も高もの(周囲回復もの)がいいですが、新たに育てた者でもOK
 ※コスト2.0以上の方が回復しやすいですので、推奨。
 →[希]ガラシャムとか
③他の三匹は自由。
 器量・特技上げ用の適当な猫を得意属性の修練をレベル9~11ぐらいまで育てたものとしています。

理由としては、
①は、台子点前は、勲功を上げる効果があるので
勲功を上げる目的ならいた方が良いのと、大将猫は強い方が安定するので
ここだけはきちんと修練レベル50以上にした猫を配置します。
②が重要なのですが、何度も出撃するためです。
私も当初はわからずに
温泉などで毎回帰ってきて傷ついた猫を回復させていたのですが
実際にはあんまりそれは必要ありません。
合戦の場合、通常の出撃なら最初の一、二戦はかなり相手が弱いので
三戦目までに、水猫が回復してくれる可能性が高いです。
③は本当、なんでもいいです。
レベル上げた方が良いですが、上げなくてもなんとかなります。
※①、②はニャポさえあれば、完成している猫が度々出品されていると思います。

これで、傷付いていようが、いまいが、帰ってくる度に出撃させられます。
運がいいと4勝、悪くても2勝はしてくれます。
(微妙に色々な要素で敵の強さが変わっている気がしますが……)
あとは、
勲功上げの猫が勲功121(足軽大将)になるまで出撃
 →その猫を武将強化に使う
  →新たな猫を補充
   →またも合戦出撃を繰り返す
大将猫と水猫さえ強ければ、修練0の猫でもなんとかなったりします。
これだと全体的な出撃コストも抑えられるので中々兵糧が尽きることもないです。
合戦点数も1000超えもいけます。
ただ、張り付いてなくてはいけないので、面倒ですが。

中級になって、主力猫が揃ってきたら、
 主力猫部隊で全力出撃
  →上記で傷ついた猫を温泉で回復。
   →その間、勲功上げ用部隊で出撃、繰り返す。
    →回復しきったら、主力猫部隊全力出撃
を繰り返していると、丁度良いかと思います。
ちなみに合戦には必ず主力猫部隊にも回復特技持ちの猫は入れた方が良いです。
一度に九連戦とかいくと、回復しないときついからです。

以上でした。
初めたばかりの方も、これを参考にしてもらえると
そこそこ合戦を参加出来ると思います。
では、皆さん合戦がんばりましょー!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yoshidog.blog104.fc2.com/tb.php/21-e93a8598
