朝の時点で順位と得点はこんな感じです。

2015y05m16d_104828286.jpg

昨日4話をクリアして
これから最後? の本願寺突入予定です。

で、昨日に続いて4話の攻略的なものを
まずはマップ

2015y05m15d_142645725.jpg

水軍しか渡れない川、海が全体的に配置されています。
水軍以外で行く場合、ぐるりと回って距離が長いので騎馬推奨です。
私は水軍2人と、騎馬4人で突入してみました。

敵は3話ほどは強くないかな。

1週目で狙いたい任務条件は
2015y05m16d_002803556.jpg
剣豪と、できれば鉄砲も外しておきたい。
出撃コスト15は結構きついので、戦力と相談して。

2015y05m16d_002818375.jpg
ここではコスト1.5ではなく2.0以上になっているに注意。

2015y05m16d_002834552.jpg
風武将が主戦力じゃなければ、風武将は外す方向で。


特別課題にもなっている特急チケットの条件は
2015y05m16d_002738729.jpg
孫一です。お忘れなく撃破を。


途中、NPCの明智がぶつぶつ言います。
まずは足利将軍は回避。
次に誰々と話さないと、と(おそらく如春ニャン)。
でも、上手くいかずに本願寺撃破してしまいました。
おそらくNPC明智で話にいかないとだめっぽ。
うーん。2週目は試してみよう。
で、全員ぬっころがしで物語報酬は

2015y05m16d_002700958.jpg

かなり高いですね。
ここで注意点。
本願寺倒しても終わりません。
すべての敵を倒さないといけなくなるので、雑魚も含めて殲滅するのを忘れずに。
私は戻ったりして3ターンほど無駄な兵糧を食いました。

イベント「まつニャが久秀の離反」は見れたけど(話すと味方になって、攻撃させたらすぐに敵に……)
イベント「鉄甲船、襲来」を見るは起こせませんでした。
途中で出てくるNPCの九鬼オシキャットで話しかけると思ったんですけど、上手くいかず。
敵の水軍倒したかったら、引きつけ役に水軍1人だけでも入れておくの推奨です。

ちなみに私の最終点数

2015y05m16d_002301242.jpg
どれだけ任務報酬が大きいか……。


以下、昨日とほぼ同じねこ大戦の要点。

・ターン開始時に毎回兵糧400を使います。それ以外は戦闘時なども兵糧消費なし。
・戦闘に出したねこの勲功値は変わらず。
・戦闘に大将がいないので、大将限定特技は誰でも使えるもよう。
・2~3チームぐらいに分けて、密集して動く方がよさそう。
・戦闘画面で奥義と陣形、編成(入れ変え)が変更できるので注意!
・ボスを逃がしたり、倒したりで物語報酬が変わります。2週目はちがうのを狙うように覚えておくこと。
・課題条件をよく見て、編成を最初によく考えよう。
・基本は任務条件になっている敵を撃破するのを最優先。
・待ってれば、援軍が駆けつけたり、敵の兵が減ることがあります。
・戦闘範囲にいれば、コスト無視で編成できます。5匹以上がいる場合は1人が戦闘外に。
・HPが0になると本拠地にワープします。(急ぎの時はそこで特急チケット使用)
・特急チケットを使ったねこは(跳んだ先の地蔵から)さらに移動できます。
・鎧通しなど攻撃力の強い単体奥義推奨。(敵のHPが多いので、ボスは万とか)
・里の温泉は使えないけど、自然回復するので、HPが少なくなった場合には放置もあり。




物語報酬も任務報酬も一度きりってことは、最終的にはみんな差が詰まっちゃうのかなぁ。
今いい順位にいるのでちょっと心配。

以上、欲が出てきた
ている。でした。

各物語報酬のクリア条件わかったら、こっそりでいいので教えて-!


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yoshidog.blog104.fc2.com/tb.php/220-5e336d1f
