『のぶニャが虎の巻』のコーナーでは、主に初心者~中級者猫里親に向けに、
私なりの攻略方法について紹介しています。
上級者には関係ないことが多いでしょうし、間違っていることもあることはご了承ください。



猫場所中日は流す予定ですので
最近書けていなかった
初心者攻略『虎の巻』について
書きたいと思います。

今日のお題は
2015y01m06d_164510372.jpg

里の施設について

です。

最初のチュートリアルで
作り方は教えてくれますので
その後の話。

まずは基本的なことから。

①里における建設の数は全部で最大19個
(※+課金で4個解放)
②同じ施設は3つまで(一部除く)。
③大名信頼度上昇で建てられる施設がある。
④課金や課題で見た目を変えられる。
⑤改築屋を押すと、施設の位置を変えられる。

となっております。
意外と⑤が落とし穴です。
自分もつい先日まで位置を変えられないと思ってました。
知らない方は一度改築屋を押して、
里の施設をクリック・タッチしてみてください。
2015y01m07d_004118737.jpg
こんな風になります。

さて、ここからは
どれだけどの施設を置いた方がいいかについて
説明したいと思います。
※あくまでも私の考える施設の数です。

1.必須な施設、ほぼ必須な施設

2015y01m06d_164935078.jpg2015y01m06d_164935078.jpg
兵糧庫×2個
何をするには米の上限が多い方が良いので
最低2個、出来れば3個推奨です。

2015y01m06d_164940954.jpg2015y01m06d_164940954.jpg2015y01m06d_164940954.jpg
水田×3個
米は行動回数のようなもの。
増やす手段は時間か課金がメインになるので
水田はなるべく多い方がいいです。

2015y01m06d_164840161.jpg2015y01m06d_164849091.jpg2015y01m06d_164854899.jpg2015y01m06d_164902044.jpg2015y01m06d_164906551.jpg
修練所 ×各1個
武将育成に絶対欠かせません。

2015y01m06d_164823936.jpg2015y01m06d_164823936.jpg
宝物庫 ×2個
五輪玉は育成に必要なだけでなく、
緊急時に楽市楽座で米にできます。
できれば3個欲しいところ。

2015y01m06d_184151969.jpg
奥義開発所 ×1個
奥義は2つあってもいいですが
普通なら1個で十分です。


2.余裕がでてきたら作りたい施設

2015y01m06d_164945610.jpg2015y01m06d_164951904.jpg2015y01m06d_165003637.jpg
足軽練兵所騎馬訓練所鉄砲訓練所 ×各1個
どの大名でも信頼が「友好」になると作れるようになります。
置いているだけで対応する兵科が強くなります。
実際の効果はよくわかりませんが、
体感では結構ある気がします。

2015y01m06d_164921240.jpg
温泉 ×1個
体力を回復する手段は、時間経過、課金しかないので
一つあるととても助かります。
逆に2つはいらないし、1つないと不便なものです。

2015y01m06d_184617829.jpg
楽市楽座 ×1個
兵糧と五輪玉を交換率が低いとはいえ
交換できるので必ず欲しいです。
五輪玉の偏りもこれで解消できます。

2015y01m06d_190020092.jpg
連携道場 ×1個
主に特技の伝授・強化の確率を上げるときに使います。
それまではほとんど必要ないかもしれません。
最後に作るのを推奨。


大名との信頼度が「信頼」になった時に作れる
大名施設などは好みで作るといいと思います。

1.の必須施設で13個
2.の推奨施設まで入れると、19個
これで無課金の場合にはぴったりになります。
あとはいらないものを削ったりして、好きなものを足してください。

課金するなら欲しいものとしては
・兵糧庫の3個目
・宝物庫の3個目
・奥義開発所の2個目
・温泉2個目、3個目、大名施設など

でしょうか。

ちなみに序盤はガンガン施設を作っていいと思います。
私は最初、修練所(Lvは1つが9、もう一つが5度止め)を
各2個作って、それから徐々に入れ替えてました。
後半五輪玉が余るのと、
施設レベルをMAXにするのが大変なので
低レベルならすぐに作れて、それほど無駄にもなりません。

レベルを上げる順としては、
御殿、修練所、兵糧庫、宝物庫、奥義開発所を
必要素材を見て均等に上げていく感じでしょうか。
奥義開発所と御殿はレベルが
もう一段階あるのでご注意を。

ちなみに、ちなみに。
私は課金エリアに兵糧庫の3個目を作っておいて
猫場所などで満腹お米券を使う時のみ
7日、83円の課金をしてます。
満腹券は兵糧数が最大になるものなので
兵糧庫が3個ないともったいないです。

以上、参考になりましたでしょうか?
施設は基本中の基本ですので
最初辛いですが、頑張って建設しましょう。

長々とおつきあいありがとうございました。
ている。でした。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yoshidog.blog104.fc2.com/tb.php/71-678dd942
